昨朝、離れから屋外に出たら雪が積もっていました。
母屋の前栽です。
今シーズン一番の積雪量です。
母屋の居間の前庭に、鹿の足跡が残っていました。
キウイ畑から庭に足跡が続いています。
庭の前の畑にも、鹿の足跡が残っていました。
こちらも、キウイ畑から畑に入ってきているようです。
毎日のように鹿が来ているのは分かっているのですが、どこを通っているのか分かっていませんでした。
今回の積雪で、通り道が分かったので、鹿が入ってこないように、通り道にネットか有刺鉄線を張ろうと思います。
雪が積もったことで、気になることができました。
最近、前払い式コインパーキングが増えました。
支払い機にお金を入れると、制限時間が書かれた紙切れが出てきて、その紙切れをフロントガラスの内側のダッシュボードに見えるように置くことになっています。
フロントガラスに雪が積もれば、時間が印字された紙切れが見えなくなります。
あのコインパーキングは、時どき不正がないか見回っている人がいるのでしょうか?
それとも、完全な性善説で成り立っているのでしょうか?
私は車止めが上がる駐車場よりも、空き地にロープが張ってあるだけのコインパーキングが好きです。
一昨日、山仕事から持ち帰った松の苗木を裏庭に植えました。
雪をかき分け、穴を掘りました。
根付いてくれるといいのですが…。
昨秋に収穫して冷凍庫に保存しておいた栗で、栗ご飯を炊きました。
5か月近く冷凍していたのですが、普通に美味しかったです、秋の味覚。
冷凍した栗を熱湯につけてから皮を剥くと、鬼皮を剥きやすいです。
【関連ページ】
(栗ご飯は面倒です。)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村

田舎暮らしランキング


にほんブログ村

スポンサーリンク