昨日は、東日本大震災から14年の日でした。
 マスコミが取り上げる尺が短くなったような気がします。

 毎年頻繁に、各地で災害が起こっているからでしょうか?

 日本は、災害の多い国だからこそ、記憶をとどめておかなければと思います。
 
 
 やっと、本屋大賞ノミネート作品の10冊目を読み終えました。

 高校球児の母親が主人公の話です。

アルプス席の母
早見和真
2024-03-15


 ストーリー的には、ある程度予想がたちます。
 保護者会の人間関係など、母親の心理が丁寧に描写されています。

 たぶん、親の大変さ、苦労は、高校球児だけでなく、いろんなスポーツにもあるんだと思います。

 試合の結果で進路が左右されるので、選手本人と家族のアルアル話ではないかと思います、

 スポーツでプロになれる人は一握りで、挫折したり、進路変更する人が大多数だと思います。

 大谷翔平選手のような人は、奇跡だと思います。

 この小説では、母親と息子の関係もテーマかなと思います。

 本屋大賞の受賞予想は、後日UPします。
 

 以前、著者の『店長がバカすぎて』を読みました。
 


 この小説は面白い話でしたが、『アルアル席の母』は、ややシリアスな話です。





 『アルプス席の母』の小説で、母親と息子の会話の多さが気になりました。

 私自身、若い頃からお袋とはほとんど会話をしていません。

 なぜ会話をしなかったのかと考えたら、会話がかみ合わなかったからだと思います。

 会話はキャッチボールといっしょで、お互いが相手が捕りやすいところに、捕りやすいスピードで投げるのが基本だと思います。

 お袋は、聞き上手ではなかったです。
 そして、否定から入る返事や想定しない返事が返ってくることが多く、会話が続かなかったのだと思います。

 親父とは、よく話をしました。
 私の話に理解を示してくれました。

 現在のお袋は、耳も遠くなり、私の言っていることが聞こえていなくて、適当に返事をしているような感じです。

 たぶん、言っていることの半分も分かっていないと思います。

 自分の言いたいことだけを言っていて、昔と同じだと思います。

 
 昨日のお袋の晩ごはんです。
 カニ玉を作りました。

250311152853738~2

 畑の蕗の薹(ふきのとう)を天ぷらにしました。

 程よい苦味がクセになります。

250308132257810


 昨日の畑の梅花です。

250311144029116~2
250311144103942~2

 一気に、梅の木全体が色づいてきました。



【関連ページ】

(『店長がバカすぎて』)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



スポンサーリンク