前立腺がんで、最悪の場合5年の余命宣告を受けてから4年が経ちました。

 グリソンスコアが9で、主治医の先生から「深刻」と言われました。
 グリソンスコア9は、バイデン前大統領と同じです。

 治療後10年間再発しなければ、根治(完治)ということで、あと6年の経過観察です。

 詳細は、下の【関連ページ】とブログのプロフィールページをご覧ください。

 今となっては、前立腺がんがどうこうというよりも、余生が確実に減っていて、残りが少なくなっているという焦りがあります。

 やり残したこと、やっておきたいことがあるのに、お袋の世話があって、なかなか自由になる時間がないというもどかしさがあります。


 図書館で借りた本を読み終えました。

 先月、図書館にリクエストを出したら、買ってくれました。

 有り難いです。
 


 森永卓郎さんは、余命宣告を受けてから、短距離走のように走り抜けられました。

 凄い生き様です。

 お金、仕事、人生について書かれた本です。

 森永卓郎さんのような能力がないので、同じような生き方はできないです。

 しかし、共感できること、参考になることが多いです。

 以前のブログに書いたことがありますが、
 「教養」のレベルが上がれば上がるほど、ムダな出費は自然と減る
 は、名言であり、教訓にしています。 

 森永卓郎さんは、
「教養を身につけること自体が一種のエンターテインメントになる。エンターテインメントはどこにも転がっている。ただ、エンターテインメントを楽しむ教養のない人は、お金でエンターテインメントを買うしかない。」と書いておられます。


 ブランド信仰を卒業し、自分独自の「目利き力」を鍛えるという話も、とても共感しています。

 「ブルシット・ジョブ」とは、いますぐ縁を切るというのも、よく理解できるのですが、現実的には難しいなと思います。

 「ブルシット・ジョブ」とは、「クソどうでもいい仕事」です。

 お金に拘ると、仕事に束縛され、大切な時間を失うと思います。

 しかし、世の中の仕事は、ブルシット・ジョブが増えています。

 仕事が自己実現に繋がることが、とても難しい時代だと思います。


 先日読んだ『書いてはいけない』もよかったです。


書いてはいけない
森永 卓郎
2024-03-07

詳しい目次が載っています。







 昨日の私のお昼ごはんです。

 焼きそばです。
 自分で作った新生姜の甘酢漬けが美味しいです。

250611113849237~2

 何を思ったのか、これまでお裾分けなどを持って来たことのない姉が、賀茂茄子を1個持って来ました。

250611105530555~2

 賀茂茄子を調理するのは初めてです。

 水茄子に似ているのですが、食感は違いました。





 お袋の晩ごはんに入れました。

250611113317942~2

 左上は、お昼に作った焼きそばです。



 またまた、庭の鉢植えのアボカドです。

250611121534481

 これまでは、綿棒の先ぐらいの大きさで、実が落ちました。

250611145236471

 今年は、綿棒の先の2倍ほどの大きさになりました。

250611101324037~2

 収穫できればいいのですが…。

 アボカドの栽培に挑戦して、もう9年になります。



【関連ページ】

(がんの余命宣告から3年経った…)


(9年前からアボカドの栽培に挑戦)




【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村






スポンサーリンク