昨日は、お精霊さんの3日目で最終日でした。
朝から、お袋が前日のデイサービスから持ち帰ったタオルや肌着類を洗濯しました。
その後、インターネットバンキングから、介護施設のサービス料の振込、直売所のグループメンバーへの売上金の振込をしました。
お漬け物と水を持って、ご仏壇に行ったところ、お供えのスイカが噴火していました。
このスイカは、7月下旬に収穫して、お盆のお供え用に残しておいたものです。
4日前のお供え準備の時に、1部変色していて、少し心配でした。
昨朝に見た時は、内部から水分が噴き出して、敷物の葉っぱから畳の上に落ちそうでした。
スイカから出てくる汁を零さないように気をつけて、玄関前の畑に捨てました。
スイカを長い間放置すると、凄いことになるんですね。
写真を撮ればよかったのですが、余裕がありませんでした。
その後、アラメを戻して、揚げと炊きました。
アラメを調理するのは、年に1回だけです。
戻し汁は、玄関先に撒くそうです。
アラメを焼いてから、お寺に行って施餓鬼の申し込みをしました。
地区の初盆の方の施餓鬼回向を申し込みます。
それから、スーパーに行って、お袋の晩ごはんを買いました。
お昼は、仏壇にアラメと素麺をお供えしました。
午後は、お袋の訪問リハビリとケアマネさんの家庭訪問がありました。
午後5時に、近くの川岸へ行って、送る予定でしたが、夕立ちが来そうだったので、4時半になりました。
Yさん、Mさん、Sさんの奥さんといっしょに行きました。
以上で、3日間のお精霊さんが、滞りなく終わりました。(スイカの噴火がありましたが)
夕方、初盆のお供えを贈った家の人が、粗供養の品とおさがりを持ってこられました。
後日、初盆の施餓鬼回向をした家から礼状が届きます。
初盆の習わしで、初盆の家は、けっこうたいへんです。
今週の朝ドラ『あんぱん』には、永六輔さんがモデルの人物が登場しました。
永六輔さんには、25年ほど前にお目にかかったことがあります。
私が所属する職場のイベントの講演会の講師で来ていただきました。
立ち話ですが、開演前にお話をさせて頂くタイミングがありました。
存在感のある人でした。
講演の時のインパクトとエネルギーは、すごかったです。
講演会場で著書を買って、サインをしていただきました。
後にも先にも、永六輔さんの本を読んだのは、これだけです。
昨日の私の晩ごはんです。
左上は、お精霊さん2日目の7種の野菜の煮物の残りです。
右上は、昨日のアラメのお供えの残りです。
メインは、一昨々日の肉豆腐の肉の残りをニンニクと玉ねぎといっしょに炒めました。
【関連ページ】
(以前に収穫したスイカは長持ち)
(けっこう面倒な初盆の風習)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村


田舎暮らしランキング


にほんブログ村
朝から、お袋が前日のデイサービスから持ち帰ったタオルや肌着類を洗濯しました。
その後、インターネットバンキングから、介護施設のサービス料の振込、直売所のグループメンバーへの売上金の振込をしました。
お漬け物と水を持って、ご仏壇に行ったところ、お供えのスイカが噴火していました。
このスイカは、7月下旬に収穫して、お盆のお供え用に残しておいたものです。
4日前のお供え準備の時に、1部変色していて、少し心配でした。
昨朝に見た時は、内部から水分が噴き出して、敷物の葉っぱから畳の上に落ちそうでした。
スイカから出てくる汁を零さないように気をつけて、玄関前の畑に捨てました。
スイカを長い間放置すると、凄いことになるんですね。
写真を撮ればよかったのですが、余裕がありませんでした。
その後、アラメを戻して、揚げと炊きました。
アラメを調理するのは、年に1回だけです。
戻し汁は、玄関先に撒くそうです。
アラメを焼いてから、お寺に行って施餓鬼の申し込みをしました。
地区の初盆の方の施餓鬼回向を申し込みます。
それから、スーパーに行って、お袋の晩ごはんを買いました。
お昼は、仏壇にアラメと素麺をお供えしました。
午後は、お袋の訪問リハビリとケアマネさんの家庭訪問がありました。
午後5時に、近くの川岸へ行って、送る予定でしたが、夕立ちが来そうだったので、4時半になりました。
Yさん、Mさん、Sさんの奥さんといっしょに行きました。
以上で、3日間のお精霊さんが、滞りなく終わりました。(スイカの噴火がありましたが)
夕方、初盆のお供えを贈った家の人が、粗供養の品とおさがりを持ってこられました。
後日、初盆の施餓鬼回向をした家から礼状が届きます。
初盆の習わしで、初盆の家は、けっこうたいへんです。
今週の朝ドラ『あんぱん』には、永六輔さんがモデルの人物が登場しました。
永六輔さんには、25年ほど前にお目にかかったことがあります。
私が所属する職場のイベントの講演会の講師で来ていただきました。
立ち話ですが、開演前にお話をさせて頂くタイミングがありました。
存在感のある人でした。
講演の時のインパクトとエネルギーは、すごかったです。
講演会場で著書を買って、サインをしていただきました。
後にも先にも、永六輔さんの本を読んだのは、これだけです。
昨日の私の晩ごはんです。
左上は、お精霊さん2日目の7種の野菜の煮物の残りです。
右上は、昨日のアラメのお供えの残りです。
メインは、一昨々日の肉豆腐の肉の残りをニンニクと玉ねぎといっしょに炒めました。
【関連ページ】
(以前に収穫したスイカは長持ち)
(けっこう面倒な初盆の風習)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村

田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク





