昨朝、離れから裏庭に出ると、金木犀の香りがしました。

 裏庭ではなくて、前栽の金木犀(キンモクセイ)が咲いていました。

251012062002508~2
251012061846458~2

 私にとって、金木犀→松茸→秋祭りとつながっています。

 松茸は、熊が怖くて、探しにも行っていません。

 早朝から、お袋の普段着を洗濯しました。

 テレビをつけると、NHK時代劇で『おいち不思議がたり』をやっていました。




 以前のブログで、あさのあつこさんの『おいち不思議がたり』を紹介したことがあります。

 葵わかなさんが主演のドラマです。

 テレビで放送しているとは、思ってもいませんでした。

 ニュースで、大相撲のイギリス巡業の話題がありました。
 関取の体重が重いので、航空会社が別途、体重計量をしているということです。

 国会の首班指名で、立憲民主党が国民民主党の党首を指名するような話があります。

 野党第一党が政策協議もなく、他党の党首を指名するのは、異常だと思います。

 政策の一致を必要としない政党は、存在意義が問われます。

 党利党略や政党間の駆け引きではなく、国民生活、国家利益を1番に考えて欲しいですね。





 昨日は秋祭りの還幸祭で、久しぶりにスーツを着て、ネクタイをしめて、御旅所に行きました。

 御旅所の御神輿です。

251012094024695

 1日だけの日雇いの御神馬です。

251012094118556

 今年から、テーブルと椅子になりました。

251012094302537

 昨年までは、セメントの上にブルーシートとムシロで、とても苦痛でした。

 当家(回り持ちの当番)になった時に、準備がたいへんだと思いました。

 仕出し屋さんのお弁当で、宴会です。

251012100614838

 御神輿が出発する時間から、雨が降ってきました。

20251012161154

 還幸祭に、このような雨が降るのは初めてです。

 担ぎ手の皆さん、たいへんだったと思います。

 事故もなく無事に終わって、よかったです。

 お疲れ様でした。


【関連ページ】

(実行委員長の時、コロナで中止に)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村













スポンサーリンク