お袋がショートステイに行ったあと、お袋の部屋の片付け、トイレ掃除、観葉植物の水やり、普段着の洗濯などをしました。

 お袋の部屋、トイレ、玄関の消臭剤の交換をしました。

 介護トイレの処理は、姉か妹のどちらかががやってくれたみたいです。
 親父が亡くなって12年、これが初めての手伝いです。

 先週、二人が来た時に、介護トイレの処理の方法を教えました。

 お袋に会いに来た時には、必ず介護トイレをチェックして、使用済なら処理するように頼みました。


 畑にアスパラガスを植えました。

260228094534601

 ヒゲのような根が、ホームセンターで買ったもので、すぐに収穫できるということです。

260228095029417

 黄緑色の細い茎は種からの苗で、収穫は再来年の予定です。

 隣のスナップエンドウの芽が出てきました。

260228104241133~2

 午前10時に、リフォームの業者さんが来てくれました。

 この16畳の小屋をリフォームして、離れから引っ越そうと思っています。

260228110553132

 イメージは、こんな感じです。

Screenshot_20251016-075719~2

 アプリで、作図しました。

 
 ブログのプロフィールに、「2014年4月帰郷、6月親父が他界」と書いていますが、親父が亡くなる4〜5年前から、週に1、2日は泊まりに帰っていました。

 親父が何度か入退院し、お袋の精神状態がよくなかったので、仕事が終わってから夜遅くに実家に帰り、早朝に実家から出勤するようにしていました。

 晩ごはんも朝ごはんもなく、風呂にも入らず、ただ泊まりに帰っていました。

 晩ごはんは、近くのスーパーで残っている弁当を買って帰り、朝ごはんはコンビニで買って職場で食べていました。

 実家に私の部屋がなく、和室に布団を出して、朝片付けていました。

 やはり、自分の部屋がないと落ち着かないと思い、母屋の2階をリフォームしました。

 実家に泊まる日数が増えて、晩ごはんと朝ごはんをちゃんと食べたい、シャワーも浴びたいと思い、13年前に離れをリフォームしました。

 当時は、仮住まいだから、簡単でいいと考えていました。

 先のことは、分からないですね。
 こんなに長い間、住むことになるとは思わなかったです。

 こんなに長い間、お袋の世話をすることになるとは思わなかったです。

 
離れは寒くて、風呂がないので、もう少し快適な生活ができればいいのですが…。

 そして、今回の小屋のリフォームが実家に帰ってから3回目になります。

 とりあえず、見積りをお願いしました。
 見積りの金額が気になります。





 業者さんが帰ってから、先日畝立てをした畑にマルチを張りました。

 この場所に、ジャガイモ🥔を植えます。

260228112518309

 ジャガイモ畑にマルチを張るのは、今回が初めてです。
 土寄せや草むしりの手間が省けるそうです。

 その後、玉ねぎ🧅とニンニクのマルチ穴の草むしりと追肥をしました。

260228124039345
260228124022166

 ダコニールも散布しておきました。



 昨日は、てんとう虫がいっぱいいました。

260228114646911~2

 一気に春が来たような陽気でした。

 茗荷(ミョウガ)も植えました。

 作業が終わったら、午後1時でした。作業着などを洗濯しました。


 昨日の朝ごはんは、牛乳とコーヒーだけでした。

 昼ごはんは、鍋焼きうどんを作りました。



 
 晩ごはんは、珍しくスーパーのお惣菜で済ませました。

260228170414887~2

 一品も作らない日は、初めてかも…。

 お味噌は、湯を入れただけです。

 畑仕事を頑張りすぎて、疲れ過ぎたからかもしれないです。

 昨日は、禁酒日でした。



【関連ページ】

(寒い離れ座敷は、仮住まい…?)


(小屋をリフォームして住宅に)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村







スポンサーリンク