介護施設のコロナクラスターで、お袋は在宅介護になっています。

 たまにデイサービスに行くだけで、やることがなくて、ほとんどソファーに座って寝ています。

 テレビのドラマや小説などは、ストーリーが頭に入ってこないんだと思います。

 しかし、大相撲だけは毎日観ています。
 若い頃は、相撲には興味がありませんでした。

 きっと、相撲は勝ち負けやルールが分かりやすいんだと思います。
 
 ほとんどの競技は複雑です。

 綱引きや玉入れ、100m走などは分かりやすいですが、あまりテレビではやっていません。

 大相撲は年に6場所90日もあり、高齢者にはちょうどいいのかなと思います。
 
 私のお祖父さんは、プロレスが好きでした。終戦後十数年してテレビが普及しました。

 お祖父さんは、日本のレスラーがアメリカに勝つのを観て、溜飲を下げていたのだと思います。

 他のスポーツや格闘技は、ルールが分かりにくいですよね。

 剣道などは、有効打突が分からなくて、審判の旗を見て勝敗を知ります。

 オリンピックの競技での芸術点は、さらに分からないです。

 フィギュアスケートで転倒したとかの失敗は分かりますが、芸術点はまったく分からないです。

 相撲は、江戸時代の初期に神事相撲から勧進相撲になって、興行としての職業力士が生まれたそうです。

 現在でも、神事の要素が残っていますね。




 昨日は町役場に行って、わが家の敷地内にある消防ホース格納箱の移動をお願いしました。

 小屋をリフォームした時の玄関に、ホース格納箱が位置します。
 来週、見に行きますとのことでした。

 その後、ホームセンターで混合油を購入しました。




 刈払機(草刈り機)やチェーンソーの燃料です。

 それから、スーパーに行って、お袋の晩ごはんや私の食料を買いました

 安いと思っていたJAのガソリンスタンドで、1リッターが180円になっていてビックリしました。


 お昼過ぎに、介護施設から電話連絡がありました。

 コロナクラスターが拡大していて、さらにショートステイの休止が続くとのことでした。

 がっかりというよりも、疲れました。

 スポット利用を含めて、週に2回は日帰りのデイサービスに行きますが、昨晩で自宅11連泊になりました。

 食事を考えるのも悩みます。

 
 3月14日は、伏見の酒造の蔵開きに行こうと思っていました。



 フェスのチケットは完売のようですが、各酒造の蔵開きは、チケットなしで自由に行けます。

 前回蔵開きに行ったのは2024年10月で、一人で4酒造をまわりました。
 
 
 ファンヒーターの灯油がなくなったので、訪問リハビリの先生が来ている間に買いに行きました。

 なんと、1リッターが156円に値上がっていました。
 これは、恐ろしい価格です。

 トランプ大統領は、こんな山里にまで迷惑をかけているということを自覚しているかな?

 気にしていないだろうな…。

 高市総理は、来週のトランプ大統領との会談で、どういうスタンスをとるのか心配です。


 昨日の私の晩ごはんです。

260313165755871~2

 1回作れば2〜3回助かるクリームシチューを作りました。


 母屋の前栽の馬酔木(アセビ)です。

260312114113675

 植木屋さんに来てもらわなくなってから、まだ一度も剪定をしていません。

260312114104322

 樹高も高くなり、鬱蒼としています。

 花が咲き終われば、剪定をしようと思います。



【関連ページ】

(ガソリンの値上げが急です。)


(2024年10月に行った酒造の蔵開き)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング

人気ブログランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村




スポンサーリンク