昨朝は、午前8時半にケアマネさんに電話をしました。

 当面の配食弁当やデイサービスなどの確認をしました。

 23日(月)からのショートステイ再開は、たぶんということで確定していないということでした。

 施設入所者だけでなく、職員さんにもコロナ感染が拡大しているそうです。

 毎年、初春と初秋の2回は施設でコロナクラスターになります。

 今回は、ショートステイの休止期間がいつもより若干長引きそうです。

 最近は、テレビではほとんど話題にならない新型コロナですが、流行は続いています。

 私は、今も参っています。


 朝から畑のシキビの枝を切り取りました。

260316085238249

 蕾がいっぱいです。
 開花すると、葉の色が悪くなります。

 以前、栽培農家の人が、蕾をすべて摘み取ると言っていました。
 私も、シキビの摘花に挑戦したことがあります。
 根気がなくて、途中で挫折しました。
 
 一昨日に買った菊もいっしょに持って、お墓参りに行きました。

 お墓参りに行くことをお袋に伝えると、「誰のお墓参り?」と訊いてきました。

 お彼岸も忘れてしまったようです。




 メッセージ、ありがとうございます。

Screenshot_20260316-045137~2

 お袋の薬は、お薬カレンダーに入れています。




 お袋の薬は、朝食後、昼食後、夕食後、寝る前と印字した袋にまとめて入っていて、袋には名前、月日と曜日まで書かれています。

 薬局がこのシステムになる前は、家で錠剤を切り分け、朝昼夕寝る前ごとに小袋に入れ、その小袋を曜日ごとの袋にまとめて入れていました。

 袋には、テプラで曜日シールを作って貼っていました。

 あの頃の作業はたいへんでした。



 私の高血圧は夕食後1回の服用なので、1週間用のピルケースを使っています。



 100円ショップで買って、自分で曜日を書いてもOK


 
 ここ数年は忘れたことはないですが、服用を忘れた翌日は体調が悪く、血圧を測らなくても分かりました。


 メッセージ、ありがとうございます。

20260316143919~2
          (一部モザイク入れました。)

 私は今年に入ってから血圧がやや低くなりすぎて、処方してもらった錠剤を半分に切って服用しています。

 最近はちょうどいい血圧ですが、気分は落ち込んでいます。

 
 私の禁酒日は、お袋がショートステイに行っている日だけです。

 そんなわけで、介護施設がコロナクラスターでショートステイの休止が続く限り、私の晩酌は毎日続きます。


 昨日のお袋の晩ごはんです。


 
 軟飯ではないのですが、食べています。
 
 私の晩ごはんです。

260316163151015~2

 もう、何も思い浮かばなくて、同じようなメニューです。

 ブロッコリーの芯を豚スライスで巻いた豚カツと軽くレンチンしたオニオンスライスを混ぜた味付けサバ缶です。

 ドレッシングは、いつも自作です。
 市販のドレッシングは、1本使い切る前に飽きてしまいます。



【関連ページ】

(一昨年、シキビの摘花に挫折した)


(私の高血圧の長い経過)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーリンク