昨朝は夜中からの雨が降り続いていました。
雨の日はレイニーブルーやメランコリーではなくて、古傷が痛むので、何もする気が起きません。
若い頃からの椎間板ヘルニアと頚椎症、数年前の手首骨折が敏感に雨を感じます。
何もする気がなくても、お袋の部屋の片付けなどをしました。
その後は、カタログギフトの品定めをしました。
今週は、香典返しが2つ届きました。
最近は香典辞退がほとんどで、この2つは供花のお返しです。
お返しの1つは、佃煮昆布と塩昆布の詰め合わせで、もう1つはカタログギフトでした。
カタログギフトは、もったいないように思います。
1品選ぶだけなのに分厚い本のカタログ、カタログの送料、選んだ品物の送料と、品物以外に使われる金額が大きいです。
長い時間をかけてカタログを眺めました。
これといって、欲しい品物がありませんでした。
でも、何か決めないと終わらないです。
けっきょく、後日に先送りしました。
メッセージ、ありがとうございます。
阪急ってどこ? と思いました。
京都の阪急デパートは何年も前に閉店したので、大阪かなと思ったら、博多にもあるんですね。
博多には2回しか行ったことがありません。
天神の地下街が大きくてビックリしました。
『木挽町のあだ討ち』は、3年前に読みました。
直木賞を受賞しているだけあって、とても面白かったです。
私の現状を考えると、旅行どころか映画に行くのも難しいです。
午後になって、晴れ間が出てきました。
何もしない一日を過ごすことが怖くて、畑仕事をしました。
ニホンミツバチの巣箱に、分蜂群を誘き寄せる誘引剤を吊るしました。
前回の群が消滅してから何年経ったか分からないほど遠ざかっています。
今年こそ、今年こそという気持ちで待っています。
スナップエンドウの支柱にネットを張りました。
写真の右手です。左手の竹の支柱は絹さやです。
レモンの防寒のために張っていた寒冷紗を取り除きました。
茄子やピーマンなどを植える場所を耕しました。
before
after
苦土石灰を撒いておきました。
左手はジャガイモ、右手はニンニクです。
アボカドを植える場所を耕しました。
before
after
ゴールドキウイの雄木です。
ゴールドキウイの雌木です。
花芽と葉芽の違いが分からないですが、雄花と雌花を同じタイミングで開花させるのは、ものすごく難しいです。
畑仕事が終わって、作業着の洗濯をしました。
昨日の晩ごはんです。
美味しく晩酌が飲めれば、その日はよい1日です。
【関連ページ】
(一昨年の1泊2日の博多旅行)
(『木挽町のあだ討ち』を読んで)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村


田舎暮らしランキング


にほんブログ村
雨の日はレイニーブルーやメランコリーではなくて、古傷が痛むので、何もする気が起きません。
若い頃からの椎間板ヘルニアと頚椎症、数年前の手首骨折が敏感に雨を感じます。
何もする気がなくても、お袋の部屋の片付けなどをしました。
その後は、カタログギフトの品定めをしました。
今週は、香典返しが2つ届きました。
最近は香典辞退がほとんどで、この2つは供花のお返しです。
お返しの1つは、佃煮昆布と塩昆布の詰め合わせで、もう1つはカタログギフトでした。
カタログギフトは、もったいないように思います。
1品選ぶだけなのに分厚い本のカタログ、カタログの送料、選んだ品物の送料と、品物以外に使われる金額が大きいです。
長い時間をかけてカタログを眺めました。
これといって、欲しい品物がありませんでした。
でも、何か決めないと終わらないです。
けっきょく、後日に先送りしました。
メッセージ、ありがとうございます。
阪急ってどこ? と思いました。
京都の阪急デパートは何年も前に閉店したので、大阪かなと思ったら、博多にもあるんですね。
博多には2回しか行ったことがありません。
天神の地下街が大きくてビックリしました。
『木挽町のあだ討ち』は、3年前に読みました。
直木賞を受賞しているだけあって、とても面白かったです。
私の現状を考えると、旅行どころか映画に行くのも難しいです。
午後になって、晴れ間が出てきました。
何もしない一日を過ごすことが怖くて、畑仕事をしました。
ニホンミツバチの巣箱に、分蜂群を誘き寄せる誘引剤を吊るしました。
前回の群が消滅してから何年経ったか分からないほど遠ざかっています。
今年こそ、今年こそという気持ちで待っています。
スナップエンドウの支柱にネットを張りました。
写真の右手です。左手の竹の支柱は絹さやです。
レモンの防寒のために張っていた寒冷紗を取り除きました。
茄子やピーマンなどを植える場所を耕しました。
before
after
苦土石灰を撒いておきました。
左手はジャガイモ、右手はニンニクです。
アボカドを植える場所を耕しました。
before
after
ゴールドキウイの雄木です。
ゴールドキウイの雌木です。
花芽と葉芽の違いが分からないですが、雄花と雌花を同じタイミングで開花させるのは、ものすごく難しいです。
畑仕事が終わって、作業着の洗濯をしました。
昨日の晩ごはんです。
美味しく晩酌が飲めれば、その日はよい1日です。
【関連ページ】
(一昨年の1泊2日の博多旅行)
(『木挽町のあだ討ち』を読んで)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村


田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク










