昨日は早朝から、お袋の衣類の洗濯をしました。
前日のデイサービスと前回のショートステイの分が溜まっていました。
曇天でしたが、物干し竿に吊るしました。
その後、森林組合の賦課金を払うために事務所に行きました。
山林の収入はまったく無いのに、固定資産税の他に賦課金を納める必要があります。
町内のスーパーに行って、お袋の晩ごはんと私のウィスキーとワインを買ってきました。
安酒は身体によくないような気もするのですが、量を飲みたいので、どうしても安いお酒になってしまいます。
45リットルのごみ袋を買おうと思ったら、45リットルだけが品切れでした。
これって、たまたま…?
もしかして、イラン情勢の影響?
家に帰ると、妹が来ていました。
たぶん、母の日のプレゼントを持って来たのだと思います。
私は、毎日世話をしているので、毎日が母の日のようなものです。
なので、母の日だからといって、何もしないです。
でも、仮に98歳にプレゼントをするとしたら、何にするか難しいでしょうね。
もう少しで、お袋は白寿になります。
米寿の時も何もしなかったので、白寿になっても、何もしないです。
毎日が母の日、毎日が白寿のお祝いです。
庭のウツギが咲きはじめました。
ウツギの花が咲く時期が、卯月になったそうです。
陰暦の卯月は、今の5月頃ということです。
『源氏物語』のどこかで「空木(ウツギ)」が出てきたと思います。(中途半端な知識?)
ウツギの枝を折ると、中がスポンジ状になっています。(実際に折ってみた)
それで、空木と書くそうです。
おからを卯の花と言うのも、ウツギの白い花が由来だそうです。(中途半端な雑学?)
ハロウィンかぼちゃが発芽しました。
でっかい双葉です。
3粒蒔いて、すべて発芽したので、発芽率は100%です。
他にも、いろんな種を蒔きました。
発芽するだけでも、楽しみです。
夕方、姉夫婦が来ました。
姉夫婦を別室に呼んで、これまで腹立たしく思っていたことを伝えました。(アドレナリンが分泌して、ほとんど説教)
内容は、姉の家族の迷惑な行為で、過去のブログに愚痴として書いてきました。
要するに、お袋の介護の邪魔になる無神経な言動の積み重ねです。
姉には何度も言ってきましたが、義兄や甥、姪には、まったく伝わっていませんでした。
職場の部下なら、パワハラになりそうな言い方をしました。
義兄は、ヘラヘラと聞いていました。
モラハラ夫に何も言えなくて、言いなりの姉ですが、もっと闘って欲しいです。
そんなことできれば、こんな状況になっていないですが。
今後は姉に言わないで、直接に義兄と話をしようと思いました。
モラハラ夫は、外部の人間には Chicken Out です。
昨日の私の晩ごはんです。
左上は、竹輪の甘辛磯辺焼きです
うまい!
右上は、パクチーサラダです。
大好き!
メインは、豚肉とニンニクの芽のオイスター炒めです。
部屋中、パクチーとニンニクの匂いで充満しました。
晩ごはんは、美味しかったです。
お酒も美味しかった。
嫌なことがあっても、お酒が美味しければ救われます。
食事後、義兄から反省のメッセージが届きました。
すぐに態度が変わって、気持ち悪いです。
しかし、私の言いたかったことの20%ほどしか伝わっていないです。
やはり、直接伝えてよかったのかな?
姉が嫌な思いをしていないか心配です。
お袋に、姉妹から何を貰ったか訊ねました。
お袋は、母の日のプレゼントは貰っていないと言いました。
本当かな?
昨年まで、貰っていたのに…。
【関連ページ】
(姉が謝罪…溜飲を下げるまでには)
(ひさびさにキレた)
(介護の苦労を理解しない無神経な言動)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村


田舎暮らしランキング


にほんブログ村
前日のデイサービスと前回のショートステイの分が溜まっていました。
曇天でしたが、物干し竿に吊るしました。
その後、森林組合の賦課金を払うために事務所に行きました。
山林の収入はまったく無いのに、固定資産税の他に賦課金を納める必要があります。
町内のスーパーに行って、お袋の晩ごはんと私のウィスキーとワインを買ってきました。
安酒は身体によくないような気もするのですが、量を飲みたいので、どうしても安いお酒になってしまいます。
45リットルのごみ袋を買おうと思ったら、45リットルだけが品切れでした。
これって、たまたま…?
もしかして、イラン情勢の影響?
家に帰ると、妹が来ていました。
たぶん、母の日のプレゼントを持って来たのだと思います。
私は、毎日世話をしているので、毎日が母の日のようなものです。
なので、母の日だからといって、何もしないです。
でも、仮に98歳にプレゼントをするとしたら、何にするか難しいでしょうね。
もう少しで、お袋は白寿になります。
米寿の時も何もしなかったので、白寿になっても、何もしないです。
毎日が母の日、毎日が白寿のお祝いです。
庭のウツギが咲きはじめました。
ウツギの花が咲く時期が、卯月になったそうです。
陰暦の卯月は、今の5月頃ということです。
『源氏物語』のどこかで「空木(ウツギ)」が出てきたと思います。(中途半端な知識?)
ウツギの枝を折ると、中がスポンジ状になっています。(実際に折ってみた)
それで、空木と書くそうです。
おからを卯の花と言うのも、ウツギの白い花が由来だそうです。(中途半端な雑学?)
ハロウィンかぼちゃが発芽しました。
でっかい双葉です。
3粒蒔いて、すべて発芽したので、発芽率は100%です。
他にも、いろんな種を蒔きました。
発芽するだけでも、楽しみです。
夕方、姉夫婦が来ました。
姉夫婦を別室に呼んで、これまで腹立たしく思っていたことを伝えました。(アドレナリンが分泌して、ほとんど説教)
内容は、姉の家族の迷惑な行為で、過去のブログに愚痴として書いてきました。
要するに、お袋の介護の邪魔になる無神経な言動の積み重ねです。
姉には何度も言ってきましたが、義兄や甥、姪には、まったく伝わっていませんでした。
職場の部下なら、パワハラになりそうな言い方をしました。
義兄は、ヘラヘラと聞いていました。
モラハラ夫に何も言えなくて、言いなりの姉ですが、もっと闘って欲しいです。
そんなことできれば、こんな状況になっていないですが。
今後は姉に言わないで、直接に義兄と話をしようと思いました。
モラハラ夫は、外部の人間には Chicken Out です。
昨日の私の晩ごはんです。
左上は、竹輪の甘辛磯辺焼きです
うまい!
右上は、パクチーサラダです。
大好き!
メインは、豚肉とニンニクの芽のオイスター炒めです。
部屋中、パクチーとニンニクの匂いで充満しました。
晩ごはんは、美味しかったです。
お酒も美味しかった。
嫌なことがあっても、お酒が美味しければ救われます。
食事後、義兄から反省のメッセージが届きました。
すぐに態度が変わって、気持ち悪いです。
しかし、私の言いたかったことの20%ほどしか伝わっていないです。
やはり、直接伝えてよかったのかな?
姉が嫌な思いをしていないか心配です。
お袋に、姉妹から何を貰ったか訊ねました。
お袋は、母の日のプレゼントは貰っていないと言いました。
本当かな?
昨年まで、貰っていたのに…。
【関連ページ】
(姉が謝罪…溜飲を下げるまでには)
(ひさびさにキレた)
(介護の苦労を理解しない無神経な言動)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村


田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク




