昨日の午前中は、京都国立博物館の特別展「北野 天神」に行きました。
朝、家を出る前にネットで当日券を買いました。
京都国立博物館に来るのは、久しぶりです。
思った以上に混んでいなかったです。
たぶん、特別展のネーミングがよくないのだと思います。
菅原道真の名前を入れておけば、もっと人が集まったと思います。
混んでいたのは、展示室に入ったすぐの「ごあいさつ」と「解説」ぐらいでした。
国宝「北野天神縁起絵巻」は、ゆっくり観ることができました。
特に、地獄道の場面は、迫力がありました。
絵巻の予習をしておいてよかったです。
秋に開催される特別展「源氏物語 王朝のかがやき」も行こうと思います。
その後、「スペイン料理祭」に行きました。
アメリカに住んでいた時に、転勤で世界中をまわっている人に会いました。
その人に、1番よかった国を訊くと、スペインという回答でした。
食事が美味しかったというのが理由でした。
1度、スペインのバルに行ってみたいと思いました。
アメリカや京都のスペイン料理店には、何度か行きました。
お袋の介護があるので、今は海外旅行どころか、国内旅行も厳しいです。
先日、介護施設から嫌な電話がありました。
入所者に発熱が流行っていて、ショートステイの途中に迎えに行きもらうことになるかもしれないということでした。
気にしていたら、昼飲みにも行けないです。
連絡があれば、京都市内から山里までタクシーで迎えに行きます。
会場の京都市国際交流会館は、歩けないほどの人混みでした。
金券を買う、食べ物を買う、飲みものを買う、すべてが行列でした。
4,000円分の金券を買って、お酒に2,000円分、食べ物に2,000円分を使いました。
海のピンチョス3種とカバ(スパークリングワイン)です。
トルティージャと串焼きと缶ビールです。
豚耳のトマト煮込みです。
缶ビールをもう一本飲みました。
食べたい料理というよりも、行列の短いところに並びました。
1人だと不便です。
数人で行けば、食べ物と飲み物と分担して並ぶことができます。
ステージのプログラムがたくさんあったので、炎天下で立って観ました。
フラメンコは、どれも同じ歌、同じ踊りように感じて、違いが分かりませんでした。
京都でフラメンコをやっている団体が多くて、驚きました。
ブログに、「スペイン1人旅の気分でした」と感想を書こうと思ったのですが、実際はメチャメチャ日本でした。
近くに、南禅寺や平安神宮など有名な観光地があるのに、スペイン料理祭の会場に外国人は少ししか来ていませんでした。
インバウンド、オーバーツーリズム以前の日本のイベントのような雰囲気でした。
でも、面白かったです。
一昨日、イベントに行く前にスペインの予習をしました。
スペインは17の自治州で成り立っています。
中央集権ではなくて、どちらかといえば地方分権です。
中には、独立したがっている自治州もあります。
ヨーロッパには、国の中に小さな国があるところがあります。
民族の独自性や文化を守っているところが多いのだと思います。
【関連ページ】
(博物館や美術館に行く前には予習)
(スペイン料理も好きです😊)
(スペイン料理をテイクアウト)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村


田舎暮らしランキング


にほんブログ村
朝、家を出る前にネットで当日券を買いました。
京都国立博物館に来るのは、久しぶりです。
思った以上に混んでいなかったです。
たぶん、特別展のネーミングがよくないのだと思います。
菅原道真の名前を入れておけば、もっと人が集まったと思います。
混んでいたのは、展示室に入ったすぐの「ごあいさつ」と「解説」ぐらいでした。
国宝「北野天神縁起絵巻」は、ゆっくり観ることができました。
特に、地獄道の場面は、迫力がありました。
絵巻の予習をしておいてよかったです。
秋に開催される特別展「源氏物語 王朝のかがやき」も行こうと思います。
その後、「スペイン料理祭」に行きました。
アメリカに住んでいた時に、転勤で世界中をまわっている人に会いました。
その人に、1番よかった国を訊くと、スペインという回答でした。
食事が美味しかったというのが理由でした。
1度、スペインのバルに行ってみたいと思いました。
アメリカや京都のスペイン料理店には、何度か行きました。
お袋の介護があるので、今は海外旅行どころか、国内旅行も厳しいです。
先日、介護施設から嫌な電話がありました。
入所者に発熱が流行っていて、ショートステイの途中に迎えに行きもらうことになるかもしれないということでした。
気にしていたら、昼飲みにも行けないです。
連絡があれば、京都市内から山里までタクシーで迎えに行きます。
会場の京都市国際交流会館は、歩けないほどの人混みでした。
金券を買う、食べ物を買う、飲みものを買う、すべてが行列でした。
4,000円分の金券を買って、お酒に2,000円分、食べ物に2,000円分を使いました。
海のピンチョス3種とカバ(スパークリングワイン)です。
トルティージャと串焼きと缶ビールです。
豚耳のトマト煮込みです。
缶ビールをもう一本飲みました。
食べたい料理というよりも、行列の短いところに並びました。
1人だと不便です。
数人で行けば、食べ物と飲み物と分担して並ぶことができます。
ステージのプログラムがたくさんあったので、炎天下で立って観ました。
フラメンコは、どれも同じ歌、同じ踊りように感じて、違いが分かりませんでした。
京都でフラメンコをやっている団体が多くて、驚きました。
ブログに、「スペイン1人旅の気分でした」と感想を書こうと思ったのですが、実際はメチャメチャ日本でした。
近くに、南禅寺や平安神宮など有名な観光地があるのに、スペイン料理祭の会場に外国人は少ししか来ていませんでした。
インバウンド、オーバーツーリズム以前の日本のイベントのような雰囲気でした。
でも、面白かったです。
一昨日、イベントに行く前にスペインの予習をしました。
スペインは17の自治州で成り立っています。
中央集権ではなくて、どちらかといえば地方分権です。
中には、独立したがっている自治州もあります。
ヨーロッパには、国の中に小さな国があるところがあります。
民族の独自性や文化を守っているところが多いのだと思います。
【関連ページ】
(博物館や美術館に行く前には予習)
(スペイン料理も好きです😊)
(スペイン料理をテイクアウト)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村

田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク














