昨朝は午前6時半から洗濯をして、物干し竿に干しました。

 朝食を食べてから、地区のクリーンキャンペーンに参加しました。

 お袋は肺炎で寝たままなので、母屋の戸締まりをして出かけました。

 人生で初めて、日焼け止めを塗りました。




 今更ですが、皮膚がんとかになった困るので、塗ることにしました。

 若い頃、海水浴に行った時に塗っていたサンオイルは、日焼け止めではなくて、きれいな小麦色に焼くためのものだったんですね。
 私は、間違えていました。


 地区内のごみ拾いは40分ほどで終わりました。

 河川敷には、空き缶やプラスチックゴミがたくさん落ちていました。

 特定外来生物のオオキンケイギクが咲き誇っていました。

260524085117694~2
260524085142335~2

 繁殖しすぎで、手に負えないです。


 家に帰ってから、庭の実山椒を収穫しました。

 たくさん実っています。

260524091918136

 1枝で、こんなにありました。
 すべて収穫したら、これの100倍ぐらいあると思います。
 
260524092039543~2

 茹でて、水に晒しました。

260524110303648~2

 冷凍保存しておいて、料理に使います。

 近くのスーパーに行って、お袋の食べられそうな食品を買いました。
 新生姜が安かったので、少し買いました。

 家に帰って、新生姜の甘酢漬けを作りました。

260524105153111~2

 昨日のお袋の昼ごはんです。
 スーパーの冷凍食品のお好み焼きです。

260524111408900~2

 私の昼ごはんです。
 カレーペンネです。

260524113202883~2

 毎日、残ったカレーをリメイクして食べています。





 正午に、ゆうパックが届きました。




 さっそく、自分の額で試しました。
 非接触で1秒で計れるのがいいです。

 それから、お袋の検温をしました。

 36.0℃でした。薬が効いているようです。
 食欲もあるので、もう大丈夫だと思います。

 しかし、ずっとベッドで寝ています。
 いつもは、ソファーに座ったままで寝ています。


 昨日のお袋の晩ごはんです。
 スーパーで買ったお弁当です。

260524160210791~2

 食べやすいようにカットして、レンチンしました。

 昨日の私の晩ごはんです。

260524163156025~2

 鶏から南蛮です。
 タルタルは自分で作りました。

 酢ごぼうは、先日の料理で余ったので漬けておきました。

 新生姜の甘酢漬けは、昨日作りました。

 スナップエンドウと人参は、バーニャカウダソースで食べました。

 メインは、カレーライスです。

 まだ、もう1食分が残っています。



【関連ページ】

(初めての海水浴は日焼けが痛かった)


(お袋が肺炎でホームドクターに)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク