一昨日、デイサービスの介護施設から電話があって、お袋を迎えに行きました。
昨朝、体温を計ったら微熱(37.2)があったので、ホームドクターに連れて行きました。
血液検査で、CRPが5.2 mg/dLでした。
先生の診察は、気管支炎と右肺炎症でした。
咳をしずめる薬、痰を出しやすくする薬、細菌感染を治療する薬と解熱剤、うがい薬を処方されました。
うがい薬を水で薄めて、お袋に渡したけれど、うがいができませんでした。口をゆすぐだけでした。
ラスビック錠75mgが抗生物質で、気管支炎と肺炎の治療薬のようです。
介護施設のショートステイと訪問リハビリの先生に、休みの連絡をしました。
当分の間、在宅介護になります。
在宅介護の間は、食事の準備がたいへんです。
ホームドクターからは、週末に急に高熱になったり、ぐったりした時は、救急車を呼ぶように言われました。
いっそのこと、入院させてくれたほうが安心です。
とりあえず、近所のスーパーで食料を買っておきました。
毎日のお袋の食事を考えなければならないので、自分の食事はカレーにしようと思いました。
1度作れば、2〜3日は大丈夫です。
昨日は、残りのニンニクを収穫しました。
残りの玉ねぎも収穫しました。
小さな玉ねぎが多いです。
収穫したと言っても、畑で干しています。
かぼちゃとメロンにウリハムシが集まっていました。

農薬を散布しておきました。
メッセージ、ありがとうございます。
茄子は3本仕立てにしています。
1番花の下の2本のわき芽を伸ばすか、1番花をはさんで上下2本のわき芽を伸ばし、本来の主枝と併せて3本の主枝とします。
実際のところ、私もよく分からなくて、太くて元気な3本を残して、下のわき芽を摘み取っています。
ピーマンや獅子唐などは、わき芽が多すぎて、よく分からないです。
ほとんど、放任状態です。
近所に住んでいる叔父さんが、えんどう豆を持ってきてくれました。
お返しに、ニンニク4玉を渡しました。
昨日の私の晩ごはんです。
メインは、カレーライスです。
下の写真は酒の肴です。
昨日は、お袋の世話と畑仕事で1日が終わりました。
【関連ページ】
(お袋が転倒でホームドクターに)
(お袋が低温やけどでホームドクター)
(お袋が黄疸でホームドクターに)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村


田舎暮らしランキング


にほんブログ村
昨朝、体温を計ったら微熱(37.2)があったので、ホームドクターに連れて行きました。
血液検査で、CRPが5.2 mg/dLでした。
先生の診察は、気管支炎と右肺炎症でした。
咳をしずめる薬、痰を出しやすくする薬、細菌感染を治療する薬と解熱剤、うがい薬を処方されました。
うがい薬を水で薄めて、お袋に渡したけれど、うがいができませんでした。口をゆすぐだけでした。
ラスビック錠75mgが抗生物質で、気管支炎と肺炎の治療薬のようです。
介護施設のショートステイと訪問リハビリの先生に、休みの連絡をしました。
当分の間、在宅介護になります。
在宅介護の間は、食事の準備がたいへんです。
ホームドクターからは、週末に急に高熱になったり、ぐったりした時は、救急車を呼ぶように言われました。
いっそのこと、入院させてくれたほうが安心です。
とりあえず、近所のスーパーで食料を買っておきました。
毎日のお袋の食事を考えなければならないので、自分の食事はカレーにしようと思いました。
1度作れば、2〜3日は大丈夫です。
昨日は、残りのニンニクを収穫しました。
残りの玉ねぎも収穫しました。
小さな玉ねぎが多いです。
収穫したと言っても、畑で干しています。
かぼちゃとメロンにウリハムシが集まっていました。

農薬を散布しておきました。
メッセージ、ありがとうございます。
茄子は3本仕立てにしています。
1番花の下の2本のわき芽を伸ばすか、1番花をはさんで上下2本のわき芽を伸ばし、本来の主枝と併せて3本の主枝とします。
実際のところ、私もよく分からなくて、太くて元気な3本を残して、下のわき芽を摘み取っています。
ピーマンや獅子唐などは、わき芽が多すぎて、よく分からないです。
ほとんど、放任状態です。
近所に住んでいる叔父さんが、えんどう豆を持ってきてくれました。
お返しに、ニンニク4玉を渡しました。
昨日の私の晩ごはんです。
メインは、カレーライスです。
下の写真は酒の肴です。
昨日は、お袋の世話と畑仕事で1日が終わりました。
【関連ページ】
(お袋が転倒でホームドクターに)
(お袋が低温やけどでホームドクター)
(お袋が黄疸でホームドクターに)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村

田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク







