一昨日、デイサービスの介護施設から電話があって、お袋を迎えに行きました。

 昨朝、体温を計ったら微熱(37.2)があったので、ホームドクターに連れて行きました。

 血液検査で、CRPが5.2 mg/dLでした。
 先生の診察は、気管支炎と右肺炎症でした。
 咳をしずめる薬、痰を出しやすくする薬、細菌感染を治療する薬と解熱剤、うがい薬を処方されました。

 うがい薬を水で薄めて、お袋に渡したけれど、うがいができませんでした。口をゆすぐだけでした。

 ラスビック錠75mgが抗生物質で、気管支炎と肺炎の治療薬のようです。

 介護施設のショートステイと訪問リハビリの先生に、休みの連絡をしました。

 当分の間、在宅介護になります。
 
 在宅介護の間は、食事の準備がたいへんです。

 ホームドクターからは、週末に急に高熱になったり、ぐったりした時は、救急車を呼ぶように言われました。

 いっそのこと、入院させてくれたほうが安心です。

 とりあえず、近所のスーパーで食料を買っておきました。

 毎日のお袋の食事を考えなければならないので、自分の食事はカレーにしようと思いました。
 1度作れば、2〜3日は大丈夫です。





 昨日は、残りのニンニクを収穫しました。

260522121815948~2

 残りの玉ねぎも収穫しました。

260522140213607~2
260522140206429~2

 小さな玉ねぎが多いです。

 収穫したと言っても、畑で干しています。

 かぼちゃとメロンにウリハムシが集まっていました。

260522121030131~2
260522121027984~2

 農薬を散布しておきました。

住友化学 マラソン乳剤 100ml
Sumitomo Chemical India Ltd



 メッセージ、ありがとうございます。

Screenshot_20260522-131817~3

 茄子は3本仕立てにしています。

 1番花の下の2本のわき芽を伸ばすか、1番花をはさんで上下2本のわき芽を伸ばし、本来の主枝と併せて3本の主枝とします。

260522135136763~2

 実際のところ、私もよく分からなくて、太くて元気な3本を残して、下のわき芽を摘み取っています。

 ピーマンや獅子唐などは、わき芽が多すぎて、よく分からないです。
 ほとんど、放任状態です。


 近所に住んでいる叔父さんが、えんどう豆を持ってきてくれました。

 お返しに、ニンニク4玉を渡しました。


 昨日の私の晩ごはんです。

 メインは、カレーライスです。

 下の写真は酒の肴です。

260522162703187~2

 昨日は、お袋の世話と畑仕事で1日が終わりました。



【関連ページ】

(お袋が転倒でホームドクターに)


(お袋が低温やけどでホームドクター)


(お袋が黄疸でホームドクターに)




【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーリンク