一昨日は就寝時刻が遅かったのですが、昨朝はいつもよりも早く起きて洗濯をしました。

 小屋をリフォームして住めるようにする計画は、ナフサ不足で進んでいません。

 午前9時過ぎに、リフォーム業者さんが来て、今後のことについて話し合いました。

 11時過ぎまで2時間ほど相談しましたが、先が見えない状況です。

 政府は、ナフサは足りていると言っていますが、私のリフォーム計画はユニットバスが入荷せずに止まったままです。


 リフォーム業者さんが帰ってから、昼飲みに行きました。

 魚屋さんが経営する小さな居酒屋は、ほぼ満席でした。

 カウンター席に座って、日替わりランチとビールを注文しました。

260601122117716~2

 久しぶりのビールがウマイ!
 生きかえった気分です。

 メインは、エビチリです。
 味噌汁には、魚のアラが入っています。

 先々週から先週は、しんどかった。
 肺炎になったお袋の看病と介護は、とても疲れました。

 ビールをお代わりしました。

 以前に比べて刺身が小さくなったように感じましたが、日替わりランチは税込1,000円です。
 ビール1杯は税込500円です。

 会計の時に店員さんが1,500円と言うので、反射的にビール2杯飲みましたと自己申告しました。(バカ正直?)

 現金で2,000円を払って、店を出ました。

 商店街で、法事の茶菓子を買って帰りました。





 一昨日の夜の生産森林組合ですが、組合長が挨拶で言っていたことを思い出して気になりました。

 この1年で5人の組合員が亡くなったということです。(事故ではなくて高齢化)

 5人は、全組合員数の約9%になります。
 組合員の平均年齢が高くて、私はまだ若いほうです。

 このままでは、ますます組合員が減っていきます。

 新しい組合員を募集するという意見もありますが、話がまとまりません。

 入りたい人は、それほどいないと思うのですが…。


 道を歩いている人が、私のアボカドを見て、茄子ですかと訊きました。

260531131056432

 不思議なことを言う人だと思ったのですが、よく考えたら黒いボールが水茄子に見えたのだと思います。



 
 確かに、水茄子のように見えます。
 知らない人は、アボカドとは思わないですね。

 
 
 裏庭のムラサキツユクサです。

260531084914296~2

 家のまわりにたくさん咲いているのですが、裏庭にもひとりばえ(自然生え)しました。

 
 これは、ハバネロの発芽でしょうか?

260531160123715~2








 いつまでたっても発芽しないので、諦めていました。



【関連ページ】

(以前の刺身はもう少し大きかった)


(バカ正直に王将の割引券を返した)


(お袋の看病と介護はしんどかった)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーリンク