雨の日は、何をするにもおっくうです。
雨の日は、体の節々や古傷が痛みます。
何もしない贅沢、自分を甘やかす時間だと割り切ることもできずに、気持ちだけが焦ってしまいます。
午後に、近所のスーパーに行きました。
店内の冷蔵装置が故障したみたいで、生鮮食品のコーナーが空っぽです。
欲しい商品を言えば、店員さんが奥から持って来てくれるということです。
でも、実物を見ないと、晩ごはんのイメージが湧きません。
とりあえず、特売の卵と牛乳を買いました。
あとは、合挽きミンチとカニカマなどを買っただけです。
家に帰ってから、お袋の晩ごはんを何にするか困りました。
困ったときは、天ぷらです。
お袋は、天ぷらやフライが好きです。
しかし、天ぷらはけっこう続いています。
でも、やはり、またまた、またしても天ぷらにしました。
困った時の天ぷらです。
昨日のお袋の晩ごはんです。

メインは、竹輪の磯辺揚げ、玉ねぎの天ぷら、かき揚げ(玉ねぎ・桜えび・ジャガイモ・大葉)です。
先日、叔父さんから貰って冷凍保存していたえんどう豆は、白出汁で煮ました。
昨日の私の晩ごはんです。
えんどう豆を白出汁で煮ただけです。
玉ねぎとシーチキンのサラダです。
ジャガイモと挽き肉とトマトのチーズ焼きです。
畑で収穫した作物を毎日のように食べています。
毎日続くと食べ飽きるので、いろいろとアレンジしています。
昨日の晩酌は、かち割りワインとウィスキーの常温ストレートを飲みました。
再放送の途中からですが、朝ドラ『マッサン』を時々観ています。
昨日の再放送を観て気づいたら、北海道余市でのウィスキーが出来上がっていました。
50年ほど前、お酒を飲める年齢になった頃には、炉端焼きと洋酒喫茶とディスコが流行していました。
ウィスキーをコーラーで割ったコークハイが人気でした。
私は、ぜんぜん美味しいとは思いませんでした。
ウィスキーが美味しいと本当に思ったのは、アメリカに住んだいた時のバーボンです。
ワイルドターキーやジャックダニエルのストレートをショットグラスで飲むようになりました。
帰国後も時々バーボンを飲みました。
そのうちに、スコッチやアイリッシュウィスキーを飲むようになり、いつの間にか日本の安いウィスキーを飲むようになりました。
そのウィスキーがニッカウヰスキーで、朝ドラ『マッサン』のモデルが竹鶴政孝です。
ウィスキーのカタカナが、「ウヰスキー」になっているのは、ウィスキーは水が大切で、「イ」を井戸の「井」にしようとしたそうです。
当時、カタカナと漢字の混ざった商品名が認められなかったので、「井」の代わりに、カタカナのわ行の「ヰ」にしたそうです。
朝ドラ『マッサン』で、ウィスキーを飲む場面を観ると、私も飲みたくなります。
日頃は安いウィスキーですが、特別な日には、少し高価なアイリッシュウィスキーを飲んでいます。
私もウィスキーが美味しいと思う年齢になりました?
【関連ページ】
(お袋の晩ごはんは天ぷらが多い)
(Wild turkeyが通じなくてJack daniel's)
(スコッチのモンキーショルダーも好き)
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村


田舎暮らしランキング


にほんブログ村
雨の日は、体の節々や古傷が痛みます。
何もしない贅沢、自分を甘やかす時間だと割り切ることもできずに、気持ちだけが焦ってしまいます。
午後に、近所のスーパーに行きました。
店内の冷蔵装置が故障したみたいで、生鮮食品のコーナーが空っぽです。
欲しい商品を言えば、店員さんが奥から持って来てくれるということです。
でも、実物を見ないと、晩ごはんのイメージが湧きません。
とりあえず、特売の卵と牛乳を買いました。
あとは、合挽きミンチとカニカマなどを買っただけです。
家に帰ってから、お袋の晩ごはんを何にするか困りました。
困ったときは、天ぷらです。
お袋は、天ぷらやフライが好きです。
しかし、天ぷらはけっこう続いています。
でも、やはり、またまた、またしても天ぷらにしました。
困った時の天ぷらです。
昨日のお袋の晩ごはんです。

メインは、竹輪の磯辺揚げ、玉ねぎの天ぷら、かき揚げ(玉ねぎ・桜えび・ジャガイモ・大葉)です。
先日、叔父さんから貰って冷凍保存していたえんどう豆は、白出汁で煮ました。
昨日の私の晩ごはんです。
えんどう豆を白出汁で煮ただけです。
玉ねぎとシーチキンのサラダです。
ジャガイモと挽き肉とトマトのチーズ焼きです。
畑で収穫した作物を毎日のように食べています。
毎日続くと食べ飽きるので、いろいろとアレンジしています。
昨日の晩酌は、かち割りワインとウィスキーの常温ストレートを飲みました。
再放送の途中からですが、朝ドラ『マッサン』を時々観ています。
昨日の再放送を観て気づいたら、北海道余市でのウィスキーが出来上がっていました。
50年ほど前、お酒を飲める年齢になった頃には、炉端焼きと洋酒喫茶とディスコが流行していました。
ウィスキーをコーラーで割ったコークハイが人気でした。
私は、ぜんぜん美味しいとは思いませんでした。
ウィスキーが美味しいと本当に思ったのは、アメリカに住んだいた時のバーボンです。
ワイルドターキーやジャックダニエルのストレートをショットグラスで飲むようになりました。
帰国後も時々バーボンを飲みました。
そのうちに、スコッチやアイリッシュウィスキーを飲むようになり、いつの間にか日本の安いウィスキーを飲むようになりました。
そのウィスキーがニッカウヰスキーで、朝ドラ『マッサン』のモデルが竹鶴政孝です。
ウィスキーのカタカナが、「ウヰスキー」になっているのは、ウィスキーは水が大切で、「イ」を井戸の「井」にしようとしたそうです。
当時、カタカナと漢字の混ざった商品名が認められなかったので、「井」の代わりに、カタカナのわ行の「ヰ」にしたそうです。
朝ドラ『マッサン』で、ウィスキーを飲む場面を観ると、私も飲みたくなります。
日頃は安いウィスキーですが、特別な日には、少し高価なアイリッシュウィスキーを飲んでいます。
私もウィスキーが美味しいと思う年齢になりました?
【関連ページ】
(お袋の晩ごはんは天ぷらが多い)
(Wild turkeyが通じなくてJack daniel's)
(スコッチのモンキーショルダーも好き)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村

田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク


