昨日の台風は、思った以上の雨と風でした。
でも、警報は出ませんでした。
昨日の朝ごはんです。
雨が降っていたので、畑に行ってミニトマトなどを収穫することができませんでした。
母屋の雨戸を開けに行ったら、テラスにヘビがはっていました。
マムシと同じような模様ですが、マムシと比べると細くて長いです。
危険なヘビかなと思い、殺生しました。
Googleレンズで調べると、ヤマカガシと出てきました。
マムシよりも毒性が強いということです。
家のまわりに、まだいるかもしれないです。
裏庭の勝手口を入ったところに、トカゲがいました。
動かないので、ひっくり返したら、死んでいました。
日頃は見ない光景です。
これらは、台風の影響でしょうか?
午前10時頃に雨があがったので、畑を見に行きました。
キュウリや豆類のつるが、倒れていました。
電気柵のそばにあるニホンミツバチの巣箱を見ると、たくさんの蜂が群がっていました。
探索蜂ではなくて、分蜂群のような感じでした。
お昼ごろに見に行くと、花粉団子を持った蜂が巣門に入って行きました。
雄蜂も入って行きました。
この状況は、分蜂群の入居のように思います。
一昨日までは、そのような様子はなくて、今年も諦めていました。
台風が通り過ぎて、雨がやんだ直後に引っ越してきたように思います。
午後に、動画撮影をしました。
17秒なので、ショートにUPするつもりでしたが、YouTube動画にあげてしまいました。
やり直すのも面倒なので、そのままです。
17秒なので、ぜひ観てください。
昨日の私の昼ごはんです。
塩昆布と大葉の和風パスタです。
きざみ海苔と梅肉を散らしました。
昨日のお袋の晩ごはんです。
昨日の私の晩ごはんです。
メインは、焼き肉をサンチュで包んで食べました。
シメは、炒飯を作りました。
今朝起きて、ニホンミツバチの巣箱を見に行くのが、楽しみです。
(裏庭で、マムシを殺生しました。)
(前回のニホンミツバチ入居は5年前)
【下記ランキングに参加しています】
にほんブログ村

田舎暮らしランキング

にほんブログ村
スポンサーリンク








