昨日の台風は、思った以上の雨と風でした。
 でも、警報は出ませんでした。


 昨日の朝ごはんです。

260603064745881~2

 雨が降っていたので、畑に行ってミニトマトなどを収穫することができませんでした。


 母屋の雨戸を開けに行ったら、テラスにヘビがはっていました。

 マムシと同じような模様ですが、マムシと比べると細くて長いです。

260603072732341~3

 危険なヘビかなと思い、殺生しました。

 Googleレンズで調べると、ヤマカガシと出てきました。
 マムシよりも毒性が強いということです。

 家のまわりに、まだいるかもしれないです。


 裏庭の勝手口を入ったところに、トカゲがいました。

260603090420439~2

 動かないので、ひっくり返したら、死んでいました。

260603090508019~2

 日頃は見ない光景です。
 これらは、台風の影響でしょうか?

 午前10時頃に雨があがったので、畑を見に行きました。

 キュウリや豆類のつるが、倒れていました。

 電気柵のそばにあるニホンミツバチの巣箱を見ると、たくさんの蜂が群がっていました。

260603115736402

 探索蜂ではなくて、分蜂群のような感じでした。

 お昼ごろに見に行くと、花粉団子を持った蜂が巣門に入って行きました。

260603150146248

 雄蜂も入って行きました。

 この状況は、分蜂群の入居のように思います。

 一昨日までは、そのような様子はなくて、今年も諦めていました。

 台風が通り過ぎて、雨がやんだ直後に引っ越してきたように思います。





 午後に、動画撮影をしました。



 17秒なので、ショートにUPするつもりでしたが、YouTube動画にあげてしまいました。

 やり直すのも面倒なので、そのままです。
 17秒なので、ぜひ観てください。


 昨日の私の昼ごはんです。

260603113825126~2

 塩昆布と大葉の和風パスタです。
 きざみ海苔と梅肉を散らしました。

 昨日のお袋の晩ごはんです。

260603092755726~2

 昨日の私の晩ごはんです。

260603163610274~2

 メインは、焼き肉をサンチュで包んで食べました。

 シメは、炒飯を作りました。


 今朝起きて、ニホンミツバチの巣箱を見に行くのが、楽しみです。



【関連ページ】

(裏庭で、マムシを殺生しました。)


(前回のニホンミツバチ入居は5年前)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーリンク