早朝から、畑の水やりと収穫をしました。

 洗濯をしてから、お袋の軟飯を炊きました。

 昨日の朝ごはんです。

260818063413054~2

 冷凍保存の10切食パンが、まだ残っています。


 長い間、歯の歯石などの掃除をしてもらっていないので、一昨日の夕方に歯医者さんに予約を入れました。

 昨日の午前11時過ぎに予約が取れたので、行きました。

 すべての歯ではなくて、昨年に詰め物を入れてもらった部分だけの手入れでした。

 会計の時に、改めて歯のクリーニングの予約をしました。

 帰ってから、昼ごはんを作りました。

 かき揚げのおろし蕎麦です。

260818120442358~2

 昨日のお袋の晩ごはんです。

260818145831892~2

 お昼に作ったかき揚げを、お袋のメインにしました。


 昨日の私の晩ごはんです。

 タコのカルパッチョ・バルサミコ酢です。
 
260818153629795~2

 近くのスーパーで、タコが特売品になっていました。

 毎日、たくさん収穫できるピーマンとシーチキンの炒め物です。

260818154424122~2

 味付けは、醤油と味醂だけです。

 メインは、近くのスーパーで買った1枚700円のステーキです。

260818163901728~2

 お酒は、ビールを飲みました。

 その後、ゆで卵とウィンナーを燻製して、ウィスキーを飲みました。

260818165107928~2

 久しぶりに作った燻製です。

 カマンベールチーズは燻製していません。
 本物のカマンベールチーズは燻製すると、さらに美味しくなります。

 安いカマンベールチーズは、燻製すると溶けてしまいます。

 自分で作った料理の味が好きです。
 しかし、山里育ちなので、魚料理が苦手です。
 時どき、魚の煮付けが食べたくなります。

 昨日もスーパーで探しましたが、煮付けに合う魚を売っていませんでした。



 家事とお袋の世話と畑仕事で、日々が過ぎて行きます。

 なかなか、自分の時間がありません。

 少しの時間はありますが、まとまった時間がありません。

 私のまわりの高齢者は、けっこう時間があって、悠々自適に見えます。

 まだ、仕事をしている人もいます。
 旅行や趣味に時間を費やしている人もいます。

 地区では、老人クラブ、グランドゴルフ、カラオケサークル、麻雀クラブなど、いろんな集いがあります。

 私は山里に帰ってから、村役(自治会長)や農林関係団体の役員などもしましたが、お袋の世話がたいへんになり、ほとんど辞退しました。

 私自身は、スキマ時間に読書と楽器を触る程度で、たまに行く昼飲みが限界です。

 時間にゆとりのある高齢者は、もっと充実した余生を過ごしているんだと思います。

 残り少ない時間を考えると、うらやましく思うとともに、焦りも感じます。

 現状の少ない時間で、どのように生活を充実させればいいのか…。

 そもそも、人生の充実とか考えないでで、他の生物と同じように死ねばいいという気持ちには、なかなかなれないです。

 

【関連ページ】

(私の悠々自適はまだまだ先です。)


(徒然でもスローライフでもないです)


(人生で暇を持て余したことがない)



 
【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーリンク